大事に手入れをしても家は徐々に傷んでいくものですから、いつかはリフォームが必要になります。 そこで気になるのが「費用」ですよね。 今回はリフォームの費用相場について解説していきますので、見積もり時などの参考にしてください。
▼リフォームの相場 リフォーム費用の相場は、水回りや床、壁など、施工する場所によって異なります。 各場所の大体の費用相場は以下のとおりです。 ・トイレ:30~40万円 ・浴室:60~150万円 ・キッチン:50~150万円 ・洗面所:20~30万円 ・床:60~90万円 ・外壁:90~120万円 ・耐震工事:20万~200万円 相場価格に幅があるのは、導入する設備の種類や規模によって施工内容が変わるためです。 金額が高いほうが高機能の設備が導入できる可能性があります。 しかし、使わない機能を入れる必要はありませんので、ご自宅の環境や生活スタイルなども考慮しながらリフォームの内容を決めていきましょう。
■耐震工事も可能 上記の相場一覧で、「耐震工事」が気になった方も多いのではないでしょうか。 耐震工事は近年受注が増えている施工のひとつです。 家全体を工事する為、かなり費用がかかるイメージがあるかもしれませんが、壁に金具を取り付ける程度の補強であれば20~30万円程度での施工が可能です。 家の土台から耐震工事を行う場合は100~200万円程度が相場になりますが、時期によっては補助金制度が使えることもあります。 安全のためにも、できるだけ早めに耐震工事を検討すると良いでしょう。 株式会社高梨建築でも、耐震工事の施工を随時承っています。
▼まとめ 家を長持ちさせるためには、定期的なリフォームが欠かせません。 各所のリフォームは10~20年ごとに必要になると言われていますので、ぜひ計画的にプランを練っていきましょう。