壁紙にはさまざまな素材や色があるので、何を選べばいいかわからないという方もいると思います。
色は部屋のイメージで大体決めることができますが、素材は違いがわからなければ選ぶのが難しいですよね。
そこで今回は、壁紙の種類をご紹介していきます。
▼ビニールクロス
ほとんどの住宅でビニールクロスが使われており、耐久性に優れ比較的安価なのが特徴です。
デザインが豊富で、防カビや消臭、抗菌などさまざまな機能を搭載した壁紙が多いので、理想の壁紙を探すことができるでしょう。
▼紙クロス
紙クロスはパルプを原料とした洋紙タイプが多く、和紙や特殊紙タイプ、合成紙タイプもあります。
上品なイメージがあり、高級感を出したい場合にピッタリです。
▼布クロス
布クロスはホテルや美術館などで使用させることが多く、重圧感や高級感を出すことができます。
通気性に優れ破れにくいのが特徴ですが、ホコリが溜まりやすいのでこまめなお手入れが必要です。
▼木質系壁紙
木質系壁紙は、その名の通り木の素材を感じることができます。
カントリー調の部屋や木の温かみを感じたい方におすすめですが、他の素材より高額なので部分的に取り入れる方が多く見られます。
▼無機質系壁紙
無機質系壁紙は漆喰や珪藻土などの無機質の素材を使用しており、防火性に優れているのが特徴です。
比較的安価で、繊細な色合いや独特な手触りを感じることができます。
▼オレフィン壁紙
オレフィン壁紙は、ポリプロピレンやポリエチレンなどの合成樹脂が主な原料で、環境に優しいクロスとして知られています。
ビニールクロスと似ていますが、デザイン性や手入れのしやすさはオレフィン壁紙の方が優れています。
▼まとめ
壁紙にはさまざまな素材があるので、好みの種類を選んでみてください。
壁紙の張り替えを検討している方は、ぜひ弊社にご相談ください。