これから新築やリフォーム予定のある方は、イメージ実現のために様々な情報を集めているのではないでしょうか。
できることなら家全体を快適な空間にしたいですよね。
そこで今回は、後回しになりがちなトイレの選び方についてまとめてみました。
▼トイレの選び方について
日本のトイレは、機能性、快適性、デザイン性が高いとされています。
最新型は、機能からデザインまでバランスよく兼ね備えていますが、差別化を図るため特化して作られたものもあります。
■家計の負担軽減なら節水型トイレ
節水は家計に大きなメリットをもたらしてくれますよね。
従来のトイレと比較して約70%以上の節水ができるトイレも販売されています。
水道代金を年間10,000円以上節約することができますよ。
さらにエコ機能がついているトイレもおすすめです。
■清潔さを求めるなら清掃・清潔機能付きトイレ
トイレを使用するたび自動でお掃除してくれるものや防汚効果の高い素材を使用したものは掃除の手間が省けて便利です。
また汚れが溜まりやすいトイレのつなぎ目がないタイプ、フチなしタイプも人気です。
▼トイレの寿命は?
トイレの本体は、陶器で作られています。
ヒビなどが入らない限りは、100年以上持つと言われています。
しかし部品については、10年~15年で寿命がきてしまうことがほとんどです。
メーカーが部品の生産終了をしてしまった場合に、トイレの本体ごと変えなければいけないという状況も考えられます。
▼まとめ
ご家庭の目的にあったタイプを選ぶと、トイレも快適な空間になりますよ。
自治体によっては、トイレリフォームの補助金、助成金制度を設けていることもあります。
対象であれば利用することができますので確認してみましょう。