家族みんなが毎日必ず使うトイレは、常に清潔に保っておきたいですよね。
しかし気づけばすぐに汚れてしまい、ちょっとでも掃除をしないと頑固な黄ばみや黒ずみの原因になってしまいます。
今回は、トイレの汚れ防止についてご紹介していきたいと思います。
▼トイレの汚れ防止
■尿はねシートを使う
便座と便器の間にマットやパットを便器と床の間に密着させれば、尿が飛び散るのを物理的に抑えることができます。
マットは簡単に汚れを拭き取ることができ、掃除の手間を省くことができます。
■コーティング剤を使う
普段行う掃除の後にコーティング剤を便器内に塗り付けると、綺麗さを保つことができます。
コーティング剤を使う時には、間違った塗り方をするとムラができてしまい薄く塗られている所からコーティング剤が剥がれ汚れが
付きやすくなってしまうので注意して使いましょう。
コーティング剤は全く汚れが付かないというわけではなく、汚れを付きにくくし取れやすくするということを頭に入れておきましょう。
もし汚れが付いてきたなと思ったら、トイレ用のブラシで掃除をして下さい。
スプレータイプの持続性は約1ヶ月程度で、液体タイプンの持続性は1年以上のものがたくさんあります。
■洗浄剤を使う
洗浄剤には、置くだけのタイプと便器の内側に貼り付けるタイプのものがあります。
置くタイプは、タンクの上の方に手洗い管が付いている場合、洗浄剤を置くだけで蛇口から出る水でタンクや便器内を綺麗にすることが
できます。
便器の内側に貼り付けるタイプのものもトイレ後の流水で便器内を綺麗にすることができますが、渦巻みたいに旋回しながら水が出る
タイプの便器以外には効果がないので注意して下さい。
▼まとめ
こまめな掃除を心掛け、常に綺麗なトイレを保ちましょう。